1.   >  

吾輩ブログ記事

  • 来館者数が1万6,000人を突破しました!

    ぐっと気温が下がってきた今日この頃ですが、漱石山房記念館の来館者数(有料観覧者)が1万6,000人を突破しました。

    本日は平日にも関わらず、団体の方を含む多くの方におこしいただきました。ありがとうございます。

    本日1万6,000人目の来館者となったのは茨城県からお越しの村田さん。

    村田さんにはささやかな記念品をお贈りしました。

    来館者数1万人から2000人ごとにお贈りしているネコのぬいぐるみは、地元有志の方々が作ってくださった、一つひとつオリジナルの記念品です。

    今後も多くのお客様に来ていただけるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

    テーマ:お知らせ    2017年11月11日
  • くまモン来館!

    一昨日、熊本県からくまモンが漱石山房記念館に来てくれました!

    第五高等学校の教師時代を熊本で過ごした漱石はくまモンにとって”くまもん”(熊本者)の先輩なので、

    以前にも新宿区役所や漱石公園に漱石のことを勉強しに来てくれたことがあるのです。

    今回は記念館開館後の初訪問。

    くまモンは開館を心待ちにしてくれていたそうです。

    おはようございます、今日はよろしくお願いします!

    漱石銅像の後ろからひょっこり顔を出すくまモン。

    道行く方々にもしっかりファンサービス。

    さすが熊本県営業部長兼しあわせ部長ですね。

    早速、記念館のなかに入ってもらい、エントランスでも等身大漱石パネルと一枚。

    絵になるツーショットです。

    お次はブックカフェから。

    くまモンはCAFE SOSEKIのスイーツメニューにしばし釘付けになっていました。

    続いて再現展示室のなかで書斎を熱心に見つめる後姿をこっそりとパシャリ。

    いつもは元気なくまモンも在りし日の漱石に思いをはせていたのでしょうか。

    (※再現展示室の内部は普段は撮影禁止としております。ご了承ください。)

    ハッ!(不意打ち)

    短い時間でしたが、記念館を堪能してもらいました。

    くまモン、また来てくださいね!

     

     

    テーマ:お知らせ    2017年11月10日
  • 来館者数が1万4,000人を突破しました!

    漱石山房記念館の来館者数(有料観覧者)が1万4,000人を突破しました。

    10月とは打って変わって連日の好天に恵まれ、先の三連休には本当に多くのお客様にお越しいただきました。

    本日1万4,000人目の来館者となったのは東京都からお越しの佐々城さん。

    佐々城さんにはささやかな記念品をお贈りしました。

    今後も多くのお客様に来ていただけるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

    テーマ:お知らせ    2017年11月08日
  • 地下1階があります!

    こんにちは。

    突然ですが、皆さまは漱石山房記念館に地下1階があることをご存知でしょうか。

    エントランスに入ると目の前にある下り階段。

    ここを降りると地下1階なのですが、多くの方がまずは展示やカフェに向かうなか、後回しになってつい忘れられがちなのか、あまりお客様がいらっしゃらず、ちょっと寂しいところです。それなので本日はそんな地下1階の施設について紹介したいと思います。

    まずは勇気を出して(?)階段を降りてみましょう!(受付後ろのエレベーターもご利用できます。)

    階段を降りるとすぐクイズコーナーと図書室が目に入ります。普段は意外とゆったりした広い空間なのです。

    クイズは初級、中級、上級の3つのコースがあります。上級はかなり手ごわい問題を用意したつもりですので、我こそはという漱石マニアの方は是非チャレンジしてください!

    図書室には漱石に関する書籍や雑誌が約3,500冊ほど配架されています。研究書から漫画、児童書まで揃っており、もちろん、新刊図書や最新の全集も随時入ってきているので、漱石を研究されている方や卒論、レポートを書きたい学生の方、これから漱石を読みたい方までご利用になれます。無料で開放しておりますので、お気軽にお入りください。

    (貸出はしておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。)

    ちなみに隣が事務室となっておりますので、ご不明な点などはこちらにお尋ねください。

    (散らかっているので写真はNGとのお達しが…。)

    他にも現在鋭意準備中の漱石についての情報検索システム、イベントを開催する講座室がありますが、これらについてはまたあらためて紹介したいと思います。

     

    下から見る漱石公園もなかなか良い景色です。皆さま、記念館にお越しの際には是非地下1階にもお立ち寄りください!

     

     

     

    テーマ:その他    2017年11月04日
  • 来館者数が1万2,000人を突破しました!

    漱石山房記念館の来館者数(有料観覧者)が1万2,000人を突破しました。

    開館からちょうど1ヶ月経った10月24日に1万人となったので、そこから1週間余りで2,000人のお客様にお越しいただいたということになります。

    二週連続で土日に台風が接近するなど天候不順のなか、予想以上の盛況に御礼申し上げます。

    本日1万2,000人目の来館者となったのは埼玉県からお越しの臼杵さん。

    臼杵さんにはささやかな記念品をお贈りしました。

    今後も多くのお客様に来ていただけるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

    テーマ:お知らせ    2017年11月02日
TOP