1.   >  

吾輩ブログ記事

  • 図書室に 特別展関連図書 を配架しました

    3月19日(火)から開催の特別展「漱石と鈴木三重吉 広島の加計正文との交流を軸に」の関連図書コーナーを設置しました。

    『鈴木三重吉全集』や、展示で紹介されている雑誌『赤い鳥』関連図書などを集めて配架しています。

    さらに、当館1階ミュージアムショップにて特別展図録とともに、鈴木三重吉著『千鳥』『小鳥の巣』『桑の実』(いずれも岩波文庫)も販売いたします。

    「特別展図録と関連書籍販売のお知らせ」はこちらをクリック

    ぜひご利用ください。

     

     

    テーマ:お知らせ    2019年03月20日
  • 早稲田駅に新しい出口が開設されました

    漱石山房記念館への最寄り駅である、東京メトロ東西線の早稲田駅に、

    2月23日(土)から新しい出口が開設されました。

    2番線(高田馬場・中野・三鷹方面行)ホーム直通のエレベーター専用口です。

    ※こちらの出口から1番線(日本橋・西船橋方面行)ホームへは行けませんのでご注意ください。

    早稲田駅エレベーター口

     

    新しい出口から漱石山房記念館までの道順をご説明します。

    ①2番線の電車を降りたら、ホーム中ほどにある「地上ゆきエレベーター専用改札」をお通りください。

    早稲田駅改札 

    ②「喜久井町地上ゆき」と書かれたエレベーターがありますので、お乗りください。

    早稲田駅エレベーター

    ③エレベーターを降りると早稲田通りに出られます。

    早稲田通り

    ④エレベーターを背中にして右側にお進みください。

    ※早稲田大学や穴八幡宮とは反対方面です。

    漱石山房通り入口

    ⑤八百屋さんとお寺の間の道を右斜めに進みます。

    「漱石山房記念館 漱石山房通り」という表示が目印です。

    道路にもところどころに猫のマークの道しるべがあります。

    漱石山房通り標識  猫の道しるべ

    ⑥少し進むと右側に早稲田南町児童館と早稲田南町地域交流館が見えます。

    早稲田南町児童館

    ⑦さらに進むと左側に早稲田公園が見えます。

    漱石山房記念館まであと230メートルです。

    早稲田公園 

    230メートル標識

    ⑧右手に早稲田小学校が見えてきたら、漱石山房記念館まであと160メートルです。 

    早稲田小学校 

    160メートル標識

    ⑨エレベーター専用口を出てから徒歩10分程度で、漱石山房記念館へ到着します。

    漱石山房記念館

     

    なお、逆方向の1番線ホーム(日本橋・西船橋方面行)へは、

    早稲田通りを挟んだ反対側の1番出口をご利用いただけます。

    八百屋さんの前の横断歩道を渡って右へお進みください。

    ※こちらの出口は階段のみとなりますのでご注意ください。

    1番出口への横断歩道 

    早稲田駅1番出口

     

    1番線ホーム(日本橋・西船橋方面行)へのエレベーターは、

    地下鉄早稲田駅前交差点を右折、薬局の隣にあります。

    薬局

    西船橋方面ホーム行エレベーター

     

    道順がご不明の際は、お電話いただければ道案内いたします。

    どうぞお気を付けてお越しください。

    テーマ:お知らせ    2019年03月02日
TOP