1.   >  
  2.   >  地下1階があります!

地下1階があります!

こんにちは。

突然ですが、皆さまは漱石山房記念館に地下1階があることをご存知でしょうか。

エントランスに入ると目の前にある下り階段。

ここを降りると地下1階なのですが、多くの方がまずは展示やカフェに向かうなか、後回しになってつい忘れられがちなのか、あまりお客様がいらっしゃらず、ちょっと寂しいところです。それなので本日はそんな地下1階の施設について紹介したいと思います。

まずは勇気を出して(?)階段を降りてみましょう!(受付後ろのエレベーターもご利用できます。)

階段を降りるとすぐクイズコーナーと図書室が目に入ります。普段は意外とゆったりした広い空間なのです。

クイズは初級、中級、上級の3つのコースがあります。上級はかなり手ごわい問題を用意したつもりですので、我こそはという漱石マニアの方は是非チャレンジしてください!

図書室には漱石に関する書籍や雑誌が約3,500冊ほど配架されています。研究書から漫画、児童書まで揃っており、もちろん、新刊図書や最新の全集も随時入ってきているので、漱石を研究されている方や卒論、レポートを書きたい学生の方、これから漱石を読みたい方までご利用になれます。無料で開放しておりますので、お気軽にお入りください。

(貸出はしておりませんのでご理解いただきますようお願いいたします。)

ちなみに隣が事務室となっておりますので、ご不明な点などはこちらにお尋ねください。

(散らかっているので写真はNGとのお達しが…。)

他にも現在鋭意準備中の漱石についての情報検索システム、イベントを開催する講座室がありますが、これらについてはまたあらためて紹介したいと思います。

 

下から見る漱石公園もなかなか良い景色です。皆さま、記念館にお越しの際には是非地下1階にもお立ち寄りください!

 

 

 

テーマ:その他   
TOP