令和元(2019)年7月9日(火)~9月8日(日)漱石山房記念館 2階展示室にて
《通常展》テーマ展示 そうせきさんってどんな顔?を開催しています。
展示の詳細はこちらをクリック
今回は夏休み期間ということで、小中学生の方にも楽しんでいただけるように、
漱石の写真や肖像画をたくさん集めました。
子どもの頃の漱石の写真から始まり、お見合い写真や弟子に送った猫耳の自画像、
切手やお札、デスマスク(複製)まで、時代によって髪型やひげの形が変わったり、
描く人によって印象がガラリと変わったり、いろいろな漱石に出会えます。
展示室の奥には夏目漱石人形が座っています。
この人形は、平成19年(2007)に制作した映画「ユメ十夜」のプロモーション用として、
日活株式会社が製作したもので、同社よりNPO法人漱石山房の所有を経て、
新宿区に寄贈されました。
2階展示室は通常、写真撮影禁止となっていますが、
8/10(土)と17(土)のギャラリートーク時のみ、
夏目漱石人形の写真撮影をしていただけます。
ご来館の記念写真にいかがでしょうか?
ギャラリートーク(担当学芸員による展示解説)
小中学生向けにワークシートを用いながら、展示内容を解説します。
日時:8月10日・17日の各土曜日 14時~(20分程度)
会場:漱石山房記念館2階展示室
申込:不要 ※小中学生無料。高校生以上は観覧券が必要です。
小中学生は7月23日(火)~8月23日(金)および土日祝日は入館料が無料です。
夏休みはぜひ親子で漱石山房記念館へお越しください。