新宿区立新宿歴史博物館では、
学芸員資格の取得を目指す博物館実習生を受け入れています。
令和2年度は5人の実習生が参加して、10日間の博物館実習が行われました。
新宿歴史博物館内だけでなく、漱石山房記念館でも実習を行いましたので、
実習生による漱石山房記念館のレポートをお届けします。
本日は漱石山房記念館の地下1階にある、図書室についてご紹介します。
漱石作品はもちろん関連図書も豊富で、なんと約3500冊もの図書があります。
閲覧のみで貸出はしていませんが、コピーを取ることができます。
図書室内の様子です。棚の上から下まで本がずらりと並んでいます。
室内は明るく、開放的な造りなのも魅力です。
閲覧スペースがあるので、落ち着いて本を読むこともできます。
手の届かない上段の本は、職員に声をかけてお取りくださいね。
こちらは漱石作品の初版本、ではなくその復刻版です。
『名著復刻 漱石文学館』というシリーズで刊行されました。
つい手に取りたくなるような綺麗な装丁に、
実際に触れることが出来るのは復刻版ならではです。
ぜひ手に取って読んでみてください。
本物の初版本の一部は2階の常設展示に展示しています。
図書室の外には「新宿区立図書館蔵書検索システムOPAC」と
「漱石山房記念館情報検索システム」があります。
「OPAC」では館内図書室の蔵書検索ができます。
「漱石山房記念館情報検索システム」は新宿区の所蔵資料だけでなく、
全国の漱石関連資料を調べることもできます。
他にも「漱石事典」では漱石に関する豆知識や、
作品の解説なども見ることができます。
こちらでしか利用できないシステムなので、
訪れた時にはぜひ利用してみてください。
(博物館実習生:和田)