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博物館実習生によるレポート2 「記憶の再現」へのこだわり

新宿区立新宿歴史博物館では、
学芸員資格の取得を目指す博物館実習生を受け入れています。
令和2年度は5人の実習生が参加して、10日間の博物館実習が行われています。
新宿歴史博物館内だけでなく、漱石山房記念館でも実習を行いましたので、
実習生による漱石山房記念館のレポートをお届けします。

はじめまして、博物館実習に参加させて頂きました、熊倉です。
この記念館の目玉といったらやはり、漱石山房書斎の再現展示でしょう。
写真と見比べてみても、本当にそっくりで、漱石の息遣いが聞こえてくるようです。

実はこの再現には、想像を超えるこだわりが隠されていました。
今回はそんな「記憶の再現」にまつわるこだわりポイントを2つ、ご紹介させて頂きます。

1.八畳・十畳問題
漱石山房は、漱石自身の記述や絵画、
門下生の松岡譲や芥川龍之介らの記述に基づき再現されています。
しかし、彼らの記述には食い違う部分があり、
書斎・客間の広さも8畳と10畳の二説があり、はっきりしませんでした。
そこで使われたのが、客間にあった安井曾太郎の洋画「麓の町」です。
この絵画の寸法と、昭和3(1928)年に撮影されたこちらの客間の写真に写る同じ絵画とを比べ、
書斎・客間とも10畳であることをつきとめました。

昭和3年の漱石山房

漱石が最晩年を過ごした書斎・客間は、このように再現されたのです。

2.壁紙の紋様
室内の壁紙についても、漱石自身は壁紙は白であると述べており、はっきりしませんでした。
そこで、この壁紙を作成したと思われる職人・栗山弘三郎の証言から
「銀杏鶴」紋の壁紙として再現されました。

作品を通してしか出会えなかった漱石の姿を、眼前に見せてくれるこの再現展示。
みなさまも漱石山房記念館で、漱石と同じ景色を見てみてはいかがでしょうか?

「記憶して下さい。私はこんな風にして生きて来たのです。」
―「こころ」大正3年

早稲田南町の書斎に於ける漱石

漱石山房記念館再現展示室

(博物館実習生:熊倉)

テーマ:その他    2020年8月17日
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